ニュース一覧

神戸新聞の取材受けました。

COCO育の喜劇の取材がありました。

再来週の公演に対する取材でした。

インタビューを受けたこどももいました。記事になりますように。。

2022年08月17日

CM完成☆

写真と文字だけではイメージしにくいの声に応えて、CM(たっち)が完成しました。

今後、ぐり’z、COCO育と広がっていきたいです。

 

2022年08月12日

銭湯でこども喜劇を実施します☆

今年の宝塚喜劇団は、ひと味違います。

今までの場所を飛び出して、ほっこり湯で銭湯の喜劇をします。

舞台も何もかもがリアル過ぎて、こども達のテンションはマックスです。

是非、見に来てください。

 

 

2022年07月12日

初の事例発表会実施

各事業所の取組みをそれぞれ30分ずつ発表し、学びを深め、知識の幅を広げる事ができる素敵な発表会を実施しました。

2022年06月24日

2022年度ペアレントトレーニングの募集を開始しました

保護者の方々が子どもとのより良いかかわり方を学びながら、日常の子育ての困りごとを解消し、楽しく子育てができるよう支援する保護者向けのプログラムです。ディスカッション中心のアットホームな講義です。自分とお子さまにあった育児の方法を探す手段として活用してみてください。

詳細の日程は、コチラをチェックしてください。

2022年02月20日

研修会のお知らせ

2022年1月9日(日)19時~ 21時

★2022 全障研全国大会・兵庫・プレ企画 ★
●シリーズ ● 実践レポート, 聞いて書いて 学んで みよう!


にて、代表の谷部が「繋がる 流れる こどもが活きる」のテーマで実践報告を発表させて頂きます。

●実施形式 ● オンライン( ZOOM )で行います。
●参加希望のかたは ●全障研 兵庫支部( hhyozen@gmail.com )に前日までにメールをください。折り返し,ZOOMのURLを送付いたします。会員・非会員どなたでも参加できます。
●参加費●無料

詳細はこちら

2021年12月20日

2022年度 利用申込が始まりました。

各事業所の来年度利用申込が始まりました。利用者の皆さまは、12月末までの〆切になります。

新規利用者の皆さまは、1月以降随時申込となりますので、各事業所まで連絡ください。

 

2021年12月10日

NHK総合 おはよう日本で取組が紹介されました。

NHK総合 おはよう日本で、「保育所等訪問支援」「トライアングルプロジェクト」の取組みを紹介されました。

とても大事な取組みを丁寧に紹介して頂き、凄く嬉しいです。

 

2021年11月22日

2021年度 ペアレントトレーニング

今年度のペトレの受付を始めております。

今年は、基礎コース(全10回)とアドバンスコースの2種類を用意しております。

利用者の保護者の方をはじめ、ご興味がある方はお問い合わせください。

基礎コースも希望者は、途中からの参加になりますが、ご参加お待ちしております。

2021年06月01日

2021年度のカリキュラムについて

新年度に伴い、カリキュラムの一部が変更となっています。
大きな変更点として、
COCO育
月曜日夜:SSTから調理実習に変更水曜日夜:調理実習からSSTに変更

たっち

【土曜日:小学3年生のコース新設

ぐり’z

【金曜日:中学・高校生のコースに変更

詳細については、各事業所の説明にてパンフレットを確認ください。

2021年04月01日

卒業式(COCO育)

今年は、5名のこども達が晴れて卒業となりました。

新しいそれぞれの人生をしっかり自分らしく活きてください。

2021年03月30日

ペアトレ全10回終了

およそ半年に渡り行ってきた、ペアレントトレーニング。

本日全10回終了となりました。

今年は5家族のみなさんが最後まで参加されました。

来年度も実施予定ですので、また是非ご参加ください。

2021年03月27日

火災訓練を行いました

COCO育、たっち、ぐり'zの3事業所で、火災通報訓練を行いました。

安全に迅速に行動できるようにする為の良い機会となりました。

2021年01月20日

COCO育が移転しました。

COCO育が移転致しました。

移転先は、宝塚市米谷1丁目7番24の1号です。

 

移転前の事業所から徒歩3分

最寄駅は、阪急電車清荒神駅または売布神社駅になります。

 

2020年06月01日

全事業所通常営業を開始致します。

緊急事態宣言解除を受け、当社の対応マニュアルを作成いたしました。

6月1日より全事業所通常通りの受入を行います。

詳しくは、各事業のスタッフまでお問合せ下さい。

2020年06月01日

放課後児童クラブ「けやキッズ」オープン。

兵庫県川西市けやき坂にて、「けやキッズ(放課後児童健全育成事業)」をオープンしました。

コロナウイルス感染拡大防止の最中のオープンではありますが、皆様に必要とされる学童として、頑張って参ります。

 

2020年05月01日

川西市学童保育「けやキッズ」説明会のお知らせ

コロナウイルスの影響により、説明会を延期して、次回開催予定のの目途が経っていません。
つきましては、現時点では録画のWEBセミナーをURLでお送りする形式での実施を予定しております。ご興味のおありの方は、「けやキッズ特設ページ」https://keya-kids.com/contact/にご連絡をお願いします。
録画が完了しましたらURLメールにてお送りさせて頂きます。

また詳細決まりましたらご連絡いたします。
どうぞよろしくお願いします。

2020年03月26日

学童保育に関する最新情報

現在、川西市が学童に関する申請書類の確認中の為、正式な受付をご案内する事が出来ません。日程が当所より送れており、利用希望の方におきましては、ご迷惑をお掛け致してしまい、大変申し訳ございません。

学童の開所予定は令和2年度5月1日前後となります。

 

2020年03月04日

保育所等訪問支援での学校連携

たっちのサービスの中で保育所等訪問支援があります。

保育所等訪問支援とは、保育所、幼稚園だけでなく、小学校、中学校、児童養護施設へ、福祉事業所のスタッフが訪問し、様々な生活の場面に入り込ませて頂き、一緒にこどものことを考える訪問支援サービスのことです。

たっちでは、4年前から保育所等訪問支援をしています。

学校や園によって、使い方は様々で、色んな場面に遭遇します。

今年、伺わせて頂いているある小学校は、面白い試みで利用しています。

それは、全ての教科に満遍なく入らせて頂いているのです。国語、算数、図工、音楽、体育などの教科だけでなく、給食、そうじ、休み時間等々、学校のあらゆる場面を切り取らせて頂き、こどもの学校の全体像を掴みやすいようにさせてもらっています。

もちろん、お子さんもたっちに通っているので、多角的な視点でお子さんの状況を把握でき、今の課題や達成状況もすごく肌で感じ取る事が出来ています。

連携は密にと言いますが、改めてその力を実感しています。

2020年01月27日

4社合同研修「ポジティブ性教育」を開催しました

合同会社コスモ、株式会社フューチャージニアス、康子NPO法人ジョイフル・株式会社徳洋福祉会の4社の合同により、研修を行いました。

研修テーマは、「ポジティブ性教育」で講師は、助産師の高村泰子先生。

110名程の参加者が来られました。

2020年01月11日

たっち ペアトレ終了式

たっちでは、毎年全6回のペアレントトレーニング講座(ほめて育てるための教室)を行っています。

今年のペアトレは、9月末から3か月間に渡り、2週毎さまざまな観点から学びあり、気付きあり、涙ありの時間でした。

日々の生活の中でこどものできない事の大きな波に飲み込まれて、育児に不安を覚えていた方も、この講座を通して、こどもの小さな成長に気付き、一緒に喜び、そして誉めるという事でありのままのこどもの成長を前向きに認められる事が出来ていたような印象を受けました。

全ての過程を終了した参加者の皆さまの表情は、悩みを払拭し、凛とした逞しさを感じました。みなさん、本当にお疲れ様でした。立派なかっこいいお母ちゃんになりました☆

2019年11月29日

職場見学ツアー開催

COCO育の夏休みと言えば、職場見学ツアーです。

18歳以上になったらどんな生活をしているのか、どんな学び方、働き方があるのか、それを肌で知ってもらいたい、母子共に学びの時間となる様、全6事業所を巡ってきました。

今回、協力いただいた事業所は、宝塚育成事業所、ネイバーフット事業所、株式会社ことぶきビジネスサポート魚崎事業所、エコール神戸、アンコラージュ、ワークセンターひょうご(順不同)でした。

それぞれの事業所の特徴を肌で感じ、ある保護者は、働き方の違いを感じ取り、あるこどもは、将来の選択肢が広がったと話していました。

実りのある時間になりました。

 

2019年08月26日

トヨパラでパラスポーツに参加

吉本の芸人さんとトヨタのコラボ企画、トヨパラに参加してきました☆

こども達は名前だけでは分からない競技を自分たちで体験しながら、次々とマスターしていき、パラスポーツの知識と経験を増やしていってました。

貴重な体験の機会を与えて頂いた、普及委員の皆さま、本当にありがとうございました。

 

2019年08月25日

ラジオ出演決定☆

いろいろ公民館、こども喜劇の舞台のPRの一環で、地元のFM宝塚さんに出演する事が決定しました。

どんな話をするかは、2019年8月23日(金) 11:15~11:30 FM宝塚(FM83.5)をチェックしてみてください。くうくうとうどんが参加予定です。

2019年08月20日

喜劇舞台のお知らせ

今年もやってきました。
こども喜劇の舞台が近づいています。
今回のストーリーは、頑固オヤジのラーメン屋を舞台に繰り広げられる恋愛大騒動!?2人の恋仲を取り持つ為に常連客が立ち上がるが…捨て猫に訳あり女性。ヤクザまで登場し、大騒動!果たして2人は結婚できるのか??台本は合ってないようなものです。是非僕らの活動を一度見に来て下さい。


2019年07月30日

COCOIKO保護者会やりました

COCOIKOという保護者会を開催しました。

卒業生の保護者の方、現役の保護者の方が集まり、色々な話に華が咲き、お母さん同士の繋がりが深まっていました。

COCO育が出来て7年間で、繋がった保護者の方の繋がりからお母さん同士の繋がりに広がっていました。

2019年06月17日

来年度の利用申込スタート

来年度の利用申込が始まりました。

来年度は、COCO育は、マンツーマン指導が復活の完全、昼夜2部制に。

たっちは、小学校の部の内容をより丁寧に、充実させます。

ぐり’zは、小学校の部の受入枠を増やします。

詳しくは、各事業所までご連絡をお願いします。

来年度のパンフレットは現在作成中です。

1月中旬にアップ予定です。

2018年12月11日

地域還元フェスティバル開催のお知らせ

子ども達がお客様をお接待する。

地域還元フェスティバル!

次回は、10月27日(土)12:00~13:30に、ぐり’z(川西市滝山町)で開催します。

子ども達の精一杯頑張っている姿を是非お楽しみください。

詳しくは、コチラをご覧ください。

 

2018年09月01日

クラウドファンディング見事に成功!

みなさまのご協力のおかげで目標金額達成致しました☆

ご協力して頂いたみなさま本当にありがとうございました。

このお金で子ども達が益々のびのびと自分らしくできるようなイベント(地域還元フェスティバル)にして参ります。

今後ともよろしくお願いいたします。

2018年06月28日

クラウドファンディングに挑戦中!

ぐり'zの土曜日の活動である地域還元フェスティバルを盛り上げるべく、本日よりクラウドファンディングに挑戦致します。皆さまのご協力是非よろしくお願いいたします。

 

詳細はこちら

 

https://readyfor.jp/projects/kodomoga

 

 

2018年06月13日

第一回地域還元フェスティバルを行います!(6月30日)

 ぐり'zで、こども達が主役で地域との関わりをもつイベント、地域還元フェスティバルを開催いたします。

 今回は、何度も何度も練習した「やきそば」とおもてなしのゲームを行います。

 ネットでお知りになって、ご参加の方は、事前に連絡を頂きますよう、ご協力ください。

 詳しくは、コチラ

2018年06月04日

ペアトレ始まりました☆

 たっちで、ペアトレ(ペアレントトレーニング)を始めました。

 5月半ばから2週間に1度のハイペースのペアトレです。

 今回は、宝塚ブランチの協力で、子どもの関わり方について勉強しています。

 なかなか、普段振返らない、子どもとの関わり方を学んでいきましょう。

 8月以降では、月に1度のペアトレも始まります。

2018年05月11日

放課後等デイサービスぐり'zがOPENします。

2018年度4月、兵庫県川西市に放課後等デイサービスぐり'zがOPENします。
能勢電鉄、滝山駅からアクセスすぐ。
関わり方、気持ち、仲間、自分を知る、地域で生きるをテーマとした、青春の思い出を作れる事業所を目指しています。
内覧会も3月11日、2月25日に行いますので、是非ご参加ください。
詳細は、こちら

2018年02月23日

児童発達支援&放課後等デイサービス個別相談会に参加します

子育てカフェの主催する「子育ちカフェ&合同事業所説明会」にたっち、COCO育が出展致します。

阪神間の事業所が一同に集まるイベントで、今年が初になります。

私たちのブースでは、ミニペアトレ、販売も行います。

是非、足を運んでみて下さい。


2017年11月5日 (日) 10:00~16:00

宝塚市総合福祉センター  宝塚市安倉西2丁目1番1号
3階…(メイン会場)大ホール、301、302、特別会議室、学習室1

2017年09月29日

宝塚喜劇団「いろいろ公民館」公演のお知らせ

9月17日(日)13時45分~宝塚市の米谷会館(兵庫県宝塚市米谷2丁目17−23)にて、COCO育の取組である「子ども喜劇」を行います。8人の子どもたちが笑いを通して、地域を盛り上げながらお互いを知ってもらうそんな企画です。

台風が来ていますが、今のところ決行したいと考えています。

無料ですので、是非お近くの方はご参加ください。

 

2017年09月15日

職場体験賛同企業募集中

 障がいのある子ども達の働くイメージの弱さが近年指摘されています。
 全国的に弱い働くイメージのまま就職し、働いて初めてリアルな現実に直面するようです。そして、ほとんどの子ども達が「こんなはずじゃない」「僕がしたい仕事ではなかった」「どうせ、僕は…」など、イメージのギャップにより離職していく実態がある事も、社会問題になりつつあります。
 そんなとき、宝塚のあとむという、障がい者の就労を支援する福祉機関の所長から、「学生時代にアルバイトの経験をした子どもは、離職する割合が低い」という話を伺いました。離職率が低くなるのは、働くイメージがより具体的になり、イメージ通りに近い状態で、働く事が出来ているからだと教わりました。
 そこで、COCO育でも利用している子ども達に、本物の働く体験をしてもらい、働くイメージをより現実に近づけたいと考える職場体験を実施する事になりました。
 この貴重な体験を実施するには、地域の事業所の皆様の力無くしては、成しえません。
 是非とも、ご賛同していただき、子ども達の明るい素晴らしい未来を一緒に、創って頂けると嬉しいです。

 詳しい資料等に関しては、COCO育までお問い合わせください。

 

2017年05月26日