トップランナーという企画(COCO育)

 毎月、各分野でご尽力されている大人の方々をCOCO育に御呼びし、講義をして頂いております。

 バーチャルでなんでも調べられる時代だからこそ、逆にアナログに人から人へ言葉と体験で仕事や技の面白さを伝えていく企画。それがトップランナーです。

 今まで、映像クリエイター(細川氏)、牛乳やさん(たからづか牛乳・山本氏)、農業(NPO法人とんとん・江藤氏)、茶道(宗友氏)、自然の中で遊ぶ(WGM・吉川氏)、インスタントラーメンで新商品を作ろう(みつか坊主・斎藤氏)に来て頂きました。

 


 子どもたちは、毎回驚きの連続のようで、目をキラキラさせながら参加しているのが印象的で、毎回何か大切なものを持ち帰っているように思えます。

 

 今月では、インスタントラーメンをちょっと工夫するだけで、味が変わる体験から新メニューを作るという体験をしたのですが、最後に感想を言った子どものコメントに感動。

「工夫するだけで味が変わるということは、ラーメンの味は無限大。だから、その中で商品にするのはとても大変な事なんだと思いました」

 

 ラーメン屋さんの働く側の気持ちや考えが広がっていくその感覚を味わえてるやん。

 企画者側としてはこれ以上の無い、うれしさです。

 

 講師の皆さま、お疲れ様です。そして、素晴らしい時間を作っていただきありがとうございます。

 

 

2017年09月23日