こころ

A君は、去年まで不安感が強く、いつも正しいかどうか確認をとっていました。その時に間違っていたら、気持ちの落ち込み様は凄かったです。
しかし、今年に入って、学校でも先生が好きになったり、友だちは全員味方と思えるようになったこともあり、不安な気持ちも少なくなってきました。
そんなお子さんの様子を見ている、ママも安心してお子さんの成長を見届けられるようになりました。
そうやって、どこにいても不安な気持ちに遭遇しなくなってくると、A君の気持ちや行動面の成長がぐんと一気に伸びてきました。
そして、自分ではなくて、周りのことに気遣いができるようになったり、自分の兄弟のことで悩むようになったりと彼の感じとっている世界が広がっています。
安心して自分らしく過ごせる居場所や時間、関わりが用意されると、今まで蕾でいた枝葉がみるみる逞しく伸びていくんです。
だから、こどもの成長は見ていて魅力的なんです。

2021年06月22日