引越しのお話

少し前の話になりますが、COCO育の移転で片づけをしている時に、COCO育を長く利用しているこどもが手伝いに来ました。1人の子が、更に友だちを呼び、2人で手伝ってくれました。重たいものを何度も運んでくれたり、掃除を手伝ってくれたりと大活躍でした。そして、一しきり作業をして疲れたら、そこからは談笑の時間です。真面目な進路の話から、恋バナ、過去の思い出話など、まだ整理のついていないぐちゃぐちゃの部屋の片隅で、繰り広げられるティーンズトーク。盛り上がりいつの間にか、片付けは1時間、トークは2時間(;´・ω・)

おじさんの僕には、新鮮でとても楽しいひと時でした。

と思って、次の日想いにふけながら作業をしていると、また2人が手伝いに参加。この日もメインはトーク?な感じ。

結局3日間連続で、2人は手伝いに来てくれました。お陰で引越しが進み大助かりです。彼らも「ここ家みたいに落ち着くわぁ」と愛着も湧いてきているようでした。

COCO育のカリキュラムではない所でのプライベートな関わり。この子たちにとってCOCO育って掛け外の無い居場所でもあるんだなとしみじみと実感させられた瞬間でした。

2020年06月16日