高校見学でワクワク

ぐり'zの活動で、中3のこども達と一緒にある私学の高校に行きました。

高校のオープンキャンパスに既に行った子もいれば、まだ何の準備をしていない子もいる中での参加。

こども達の中で高校というものが漠然とした状態でした。

校長室で話を聞いた後に、校舎の中を見学させてもらい、こども達の質問や時間割りを見ながら学校の特徴を丁寧にお伝えして頂きました。

そして、終了後に学校の評価を自分でつけるというワークを行い、感じ方の違いやよかった点やいまいちな点をこども、大人と共有し合いながら、自分にあう高校を探す為の1歩となる時間を過ごしてきました。

ある子は、自分の苦手に気づけていたし、ある子は楽しそうと前向きに高校生活を捉えることが出来ていました。

学校のパンフレットでは気付けない肌感覚での高校生活を考えられ、また自分の友だちと評価し合えることで、中3の受験生と言う気持ちが高まっていたようにも思えます。

私たちスタッフも最先端の高校現場を伺うことができ、こども達の将来へのフォローの仕方も変わったように感じました。

2019年08月22日